まめとらな日々

スポンサーサイト


HOUSE #2

さてさて、HOUSE #2 です。

前回は、無理くりローンを通した所まででしたが、この土地は既に買っていた方がいたので、その方からの購入ということで、不動産屋さんからの購入ではありませんでした。

何だか全てが初体験なので、訳が分かりませんでしたが、仲介手数料がボッタクリに近い金額だったのはハッキリ覚えています

特に何をしたわけでもないくせに、30万ちょっと取られました。その金額はしょうがないみたやけど、何せテキパキしてたらまだ納得できたかもしれませんが、モタモタして全く納得の出来ない働きぶりで、しかもチンピラみたいな風貌なので、信用度ゼロです。

契約書も、元々土地を売っている不動産屋の契約書を、ただ丸まんまコピーしたもので、甲乙が訳分からんことになってるし、読んでる本人が内容を把握してないので聞いてるこっちは更に意味不明・・・・。不動産屋さんの担当の方も、キレてました・・・。ろくな仕事もせずに、仲介業者はボロ儲けです。

とまあ、こんな感じで土地を購入して、建築会社との打ち合わせもやり、気がつけば基礎工事が始まったという感じです。

HOUSE4
2009.8.28

正直、ローンを通す方に神経も意識も費やしてたもんだから、今思えばしっかり間取りを検討出来てなかったように感じます。

家の向きだとか、そもそもの形だとか・・・。初めに建築会社から提案されたモノが、頭の中で勝手にベースに決まってしまっていて、そこを変更するっていう考えが浮かびませんでした。

でも、どうせ他の形にしてても、無い物ねだりで「ああすりゃ良かった・・・。こうすりゃ良かった・・・。」と考えるのは同じなんやろうけど・・・。

まあ、これからまだまだ手を加えていくつもりなので(勝手に考えてます)、楽しめると思えばいいんじゃないかと

HOUSE3
2009.8.30

もう、基礎の小さいこと小さいこと


建築会社からも、「基礎は小さく見えるもんですから」とは言われていたものの、あまりの小ささに不安・・・・でした。

HOUSE5
2009.9.8

でも、段々形が出来てくると、小ささが薄れていくもんです。というか、壁が出来て囲まれたり、部屋も家具を置いて初めて広さが分かるというか、何もないと小さく狭く見えるもんなんだと知りました。

今の家の大きさは、二人で暮らすにはちょうどいいサイズなんじゃないかと思います。

子供でも出来ようもんなら、確実に困りますけどね・・・・。何せ空いてる部屋は4畳半ですから・・・。
やっぱり、間取りはちょっと失敗した感が否めない感じです・・・

さてさて、今回の HOUSE #2 もこの辺で終わりです。
次回は、家の形が見えてきますよ~



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみですよね

ウチも大増築した時は家に帰って
工事の進み具合を見るのが凄く
楽しみでしたi-179

まあ、それから20年近く経って
ますけどi-229

早く無事に工事が終わるといい
ですねi-179

なぷたん | URL | 2011-05-11 (Wed) 23:23 [編集 ]


なぶたんさん

コメントありがとうございます。
しかし、工事は既に終了しております・・・。
庭が、ほぼ終わったので、家造りを一から振り返ってみようと思って、今ブログを書いているところなんです・・・。

写真に日付を入れたら良かったですね。
すいませんでした。。。

まめとらお | URL | 2011-05-12 (Thu) 21:48 [編集 ]


 

トラックバック

